ウーロン茶が気ままに楽曲を語る

私の興味のある楽曲について、思うことを自由に書いていきます。

水瀬いのり「TRUST IN ETERNITY」のコード進行などを語る

TRUST IN ETERNITY / 水瀬いのり

作曲:加藤裕介 作詞:岩里祐穂 編曲:加藤裕介

 

本記事では、水瀬いのり6thシングル「TRUST IN ETERNITY」より、表題曲のこちらを取りあげます。

 

 

TRUST IN ETERNITY

TRUST IN ETERNITY

 

 


水瀬いのり「TRUST IN ETERNITY」MUSIC VIDEO

 

概要

2018年10月17日に発売された水瀬いのり6thシングル「TRUST IN ETERNITY」の表題曲です。

 

曲のキーはF#mです。ただ、平行調のAに飛んでいるように考えた方が分かりやすい場所も多くあります。ポップスではよくあることですね。

この曲はMVからも分かる通り「かっこいい系」となっております。水樹奈々さんが好きだとかねてより本人が公言していますが、どことなくそれを意識させるような楽曲・歌い方ですね。

作編曲の加藤裕介さんはアニソンで近年よく目にする方の1人で、水樹奈々禁断のレジスタンス」、ワルキューレワルキューレがとまらない」、藍井エイルラピスラズリ」、TRUE「DREAM SOLISTER」、大橋彩香ワガママMIRROR HEART」など多数の有名曲があります。水瀬いのりさんでは、過去に「いつもずっと」の作編曲も行っています。

 

 

イントロ

F#m|D C#m|Bm|C#sus4 C#|(N.C.)|

D|E|F#m|C#m|Bm|C#m|G#m|C#sus4 C#|

 ゆっくりしたテンポから入り、5小節目から速くなります。

D-Eという入りや、Bm-C#mのあたりはキー:Aのような印象ですが、最後はC#とキー:F#mのVでAメロに向かいます。

 

 

Aメロ

F#m7|F#m7|B/F#|B/F#|D|E|F#m7|F#m7|

F#m7|F#m7|B/F#|B/F#|D|E|Bsus4|B|

 B/F#は特徴的なコードですね。Aメロの最後のBも突然現れる印象があります。

例えば、II/I(キー:CでD/C)はIの次に使われるコードとしてたまに用例がありますが、それと似たような意味でしょうか?ルートを動かさずにコードだけ動く進行はイントロやAメロで多く見られ*1、高揚感・期待感のようなものを感じさせます。

最後のBはよくわからないのが正直なところです。直前のEはキーAとBにおいて*2共通で用いられる(ダイアトニック)コードですから進行自体に違和感は特にありませんが・・・

 

Bメロ

DM7|C#m7|CM7|Bm7|BbM7|BbM7|A|B|

C#|C#|

Aメロ最後のBがなかったかのように元のキーに戻った進行を思わせるDM7から半音ずつルートが下がっていきます。個人的にこの進行はメロディーがつけづらい印象で、使いこなせる人はすごいなあと感心してしまいます*3

 

サビ

F#m|D|A|A|E|E|Bm|C#sus4 C#|

F#m|D|A|A|E|E|Bm|C#m|  (※2番はここまで)

F#m|F#m|D|D|Bm|C#m|D|G|F#|F#|

F#m-Dの入りは小室進行を思わせますが、ここはキー:F#mでI-VIと考えるのが正解なような気がします。 ただ、そう考えると16小節目のC#mはちょっと特殊ですね。まあポップス曲において平行調はあまり深く考える意味もありませんし、これ以上深入りするのはやめておきましょう。

最後はGからF#です。G(IIb)はC#(V)の裏コードと考えておけばよいでしょう。最後をメジャーコードで締めるのは希望のようなイメージを沸かせますね。

 

間奏①

Bm|C#m|D|C#sus4 C#|

 イントロの最後4小節を持ってきただけかと思いきや、G#mではなくDが用いられています。適当に聞いていると間違えてしまいそうです。

 

2番Aメロ~サビ

基本的には1番と同じです。

サビは16小節のみとなっています。サビが長かったり、2段で構成されている場合に2番で用いられがちな手法ですね。聞き手を飽きさせない工夫であり、かつ、ラストで2段目のサビを印象づけることが出来ます。上記にあげた曲にも似た構成のものが多く見られ、作曲者お気に入りなのではないでしょうか。

2番サビの「祈りの詩(うた)」という歌詞は特徴的ですね。水瀬いのりさんの楽曲ではInnocent flowerで繰り返し「いのり」という歌詞が登場したり、あるいはStarry Wishの2番で1stシングルの曲名である「夢のつぼみ」という歌詞が登場するなど、ファンの印象にも残りやすい歌詞が使われることが多々あります。

 

間奏②

F#m|Faug|A/E|D#m7-5|

D|D|A|A|E|E|Bsus4|B|

D|D|A|A|Bm|C#m|D|E|

F#mから半音ずつ下がってくるクリシェです。 頻出ですね。

基本的に落ち着いた進行ですが、よくわからないBも登場しています。

 

Cメロ

F#m|F#m|A|A|E|E|B|B C#m|
DM7|DM7|A|A|Bm|C#m|D|G|

C#|C#|(N.C.)|

 ここまでの曲の流れからすれば普通のCメロという印象を受けます。

最後は奇数小節になっていて一瞬「おっ?」となります。

 

ラスサビ

F#m|D|A|A|E|E|Bm|C#sus4 C#|

F#m|D|A|A|E|E|Bm|C#m|

F#m|F#m|D|D|Bm|Bm|C#sus4|C#|
F#m|F#m|D|D|Bm|C#m|D|G|

(N.C.)|

 基本的にサビと同じ進行です。

後半部がほぼ倍になっています。

 

アウトロ

D|E|F#m|C#m|Bm|C#m|G#m|C#sus4 C#|

D C#m Bm|(Bm) A G|(G)|(G) F#m|

 イントロに最後をつけたようなよく用いられる形ですね。

 

 

まとめ

今回は水瀬いのり「TRUST IN ETERNITY」を取り上げました。

かっこいい楽曲に仕上がっており水樹奈々を思わせると言いましたが、まさに上にあげた「禁断のレジスタンス」を思わせる部分も多く感じます。曲自体だけでなく、MVもどことなくそれを思わせます。水瀬いのりさんのやりたかったことのうちの1つが、かなり近い形で実現されたのではないかと個人的に妄想しておきます。

6thシングル発売と同日に、2018年7月1日に行われた水瀬いのりライブツアー幕張公演のBlu-ray Discも発売されております。水瀬いのりさんに興味を持たれた方はぜひこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 


水瀬いのり『Inori Minase LIVE TOUR BLUE COMPASS』ダイジェスト

 

 

 

 

次回更新予定

次回は同じく水瀬いのりより、「夢のつぼみ」を取り上げます。

1週間後の10/26(金)あたりまでには更新予定です。

→やや遅くなりましたが更新いたしました。ぜひご覧ください。

wooooolong-tea.hatenablog.com

 

 

 

更新履歴

2018/10/19 記事投稿

2018/11/1 一部文章修正

*1:例えば、C-D/C-Bb/C-Cや、C-D7/C-G7/C-Cなど

*2:F#mでも旋律的短音階(メロディックマイナースケール)では6番目のDの音が半音上がりますが、通常、和音IVでは半音上がらないもの(ここではBm)を用います。やっぱりよくわからない。

*3:プロ相手に何を言っているんだ